育児のお悩み

育児に悩む方々に向けた育児あるあるや、よくあるお悩みなどについての記事集です。管理人が思ったことなど、ざっくばらんに掲載していきたいと思います。

SNSのアイコンを自分の子供にする人の心理を自分なりに考察してみた

アイコンの設定

SNSなどのプロフィール欄を設定する時に、普通アイコンを設定しますよね。(面倒がって設定しない人ももちろんいますが)
プロフィールのアイコンなので、一般的には自分を表すものを設定し、他の人が見た時にすぐに誰なのかわかるものを選択するものでしょう。

ただ、中にはなぜか自分の子供の写真を設定する人がいます。
そういった方々はどのような心理で子供の写真を設定するのか、自分なりに考察してみたいと思います。
※あくまで自分なりの考察です。決してバカにしているわけではありません。読んで不快になる方はごめんなさい。

アイコンを自分の子供にする理由

家族を大切にしてますアピール

これは男性に多いパターンですね。
女性が子育てや家庭に多くの時間を割かれるのは今も昔も続いていますが、現在ではイクメンや主夫という言葉が出ており、家事や育児を精力的にこなす男性が多いです。
むしろ家庭のことを何もしない男性は、周囲からよく思われない傾向の方が強く、多くの家事をしっかりこなす男性は称賛される傾向にあります。

それが全ての要因というわけではありませんが、子供と一緒の写真をSNSのアイコンにする男性は割と多いと思います。
家では家庭的な一面があることをアピールしたいんでしょうね。

子供がいることを暗に示したい

SNSの友達リストには、普段から仲の良い人だけではなく、疎遠になった人も多くいるものです。
そんな人たちに向けて、私子供ができましたよ~、幸せ掴んでますよ~、とアピールしたい気持ちでアイコンを設定するパターンです。

たまに私も幸せをアピールしたいがために子供の写真を設定したい衝動に駆られることがあるので、気持ちはよくわかります。

いつも子供の写真を見たい

SNSのアイコンは自分自身もよく目にするため、いつも子供の写真を見ることができます。
ただし、いつも写真を見たいのであればスマホのホーム画面に設定しておけばいい話なので、この目的で設定している人は少数でしょう。

幸せになったアピール

結婚して子供ができる=勝ち組
と考えている人に多いパターンではないでしょうか。
昔の友人、昔の恋人…自分が幸せに過ごしている現状をアピールしたくなる相手はいるものですよね。
言葉を使わずにさりげなく自慢する手段としてはもってこいですね。

子供を自慢したい

自分の子供はとにかく可愛いもの。
その中でも特に可愛いショットがあった場合、人に見せたくなりますよね。

親ではない第三者が見ても絶対可愛いと言える写真はみんなに見てもらいたいものです。
そんな時にアイコンに設定すれば多くの知り合いの目に止まるものです。

他に設定する写真がない

意外とこのパターンの人は多いと思います。
アイコンに設定する画像を選ぶ時、すぐに決められる人もいますが、何の画像にしようかなかなか決められない人もいます。
自分の写真を使うのは恥ずかしいし、他にいいキャラクターやイラストの画像もないし…
ということで、なんとなく子供の写真を選択する人がいます。

SNSのアイコンを子供にしている人に対して良い気持ちがしない

色々述べましたが、私はSNSのアイコンを子供のアイコンにするのはちょっとどうなのかなぁと思ってしまいます…笑
人の勝手ですし私の意見もどうでもいいでしょうけど笑
どうでもいいでしょうが一応私が良い気持ちがしない理由を記すと、

子供好きじゃない人は何も思わない

自分の子供の可愛らしさをアピールしたい人にとっては残念なことですが、世の中子供好きだけとは限りません。
親にとってはどんなに可愛い子供でも、何も思わない人は多いのです。

アイコンだけだと誰かわからない

知り合いからすると、アイコンはそれを見ただけで誰なのかわかるものを設定してほしいものです。
これは子供の写真に限らずですの話です。

また、たまにLINEなどはニックネームで登録している人もいますよね。
それほど仲が良いわけではない人だとニックネームだけでは正直誰だろう?と思う時があると思います。
その時にせめて誰なのかわかるアイコンを設定してくれればヒントに繋がるのですが、それすらもわかりにくいものだともうどうしようもありません。

子供自慢、幸せ自慢にしか見えない

これが良い気持ちがしない一番の理由です。
わざわざ自分以外のものを載せるわけですから、もうこれは自慢をしたいとしか思えません。
可愛い子供や自分が幸せになっている境遇、見せつけたい人はいますよね。
私もたまに今の自分の境遇を昔の恋人に見せつけてやりたいがために、子供の写真を設定したいと思うことがありますが、なんとか踏みとどまります。
(私は結婚して子供ができる=勝ち組と思いこんでしまっている人間なので)

まとめ

このブログのタイトルで考察と言っておきながら、結局は悪口っぽくなってしまいましたね笑
アイコンに何を設定するかなんて、当然当人たちの自由です。
ただ、私のようにアイコン1つをとってみてもこのような考え方しかできないひねくれた人間からすると、色々邪推してしまうのです。

ちなみに本件とはずれますが、たまに自分の子供ですらない子供の写真を設定する人もいますよね。
親戚の子の写真とか。
あれは本当に意図がわからないです。
色々な人がいますよね〜。