育児のお悩み

育児に悩む方々に向けた育児あるあるや、よくあるお悩みなどについての記事集です。管理人が思ったことなど、ざっくばらんに掲載していきたいと思います。

お父さんにもおすすめ!読むとついついほっこりするwebで読める無料の育児漫画5選

お父さんもお母さんも楽しめる育児漫画

育児漫画って最近とても多いですよね。 大変な育児の中でつかの間の癒しになっている人も多いのではないでしょうか。 全体的に可愛らしいイラストとテンポの良さで、手軽に読めるものが多いです。

育児漫画は、作者の実体験に基づく日常の育児あるあるを子供の可愛らしい表情とともに描かれています。 ただの日常なのに、子供がいるだけで面白い出来事がたくさんあり、読んでいて微笑ましい気持ちになる人が多いと思います。

どの育児漫画を読んでも、作者の方々の子供に対する深い愛情を感じます。 読んでいて急に子供に会いたくなる読者もたくさんいることでしょう。

微笑ましくなるだけではなく、お父さんにとっても、お母さんたちが普段育児のどんなことで悩み、喜んでいるのかを知るきっかけになり、育児の考え方も変わるかもしれません。 今回はそんな育児漫画を5選に絞って紹介したいと思います。

育児漫画

ねこ夫婦+、&(アンド)ねこ夫婦

ルナルナで掲載されている育児漫画で、イラストレーターのとやまちさとさんにより描かれています。その名の通り猫のイラストで描かれており、登場人物がみんな可愛いです。

笑える回もあればちょっとしんみりする回もあり、全然飽きが来ない漫画のため、一気に読めてしまいます。 気分転換になるとともに、妊娠中のことや子育てをする上で参考になる話も多いので、読んで損はない漫画と断言できます。

「ねこ夫婦+」の方は、妊娠から出産までのお話を、「&(アンド)ねこ夫婦」の方は出産後の育児について描かれています。

ねこ夫婦+ pc.lnln.jp

&(アンド)ねこ夫婦 pc.lnln.jp

同時にブログも運営されているようです。 http://tanoshii.chisato.boo.jp

「ねこ夫婦+」では、妊娠後初めての体験づくしに戸惑いながらも出産に向かって進んでいく夫婦の姿に、読んでいて懐かしさを感じる親は多いのではないでしょうか。 まだ妊娠していない人や、これから出産を控えている人にとっても、参考になるお話は多いのでおすすめの漫画です。 例えばつわりの苦しさなどは経験してみないとわからないもので、旦那さんにとって妊娠中の奥さんの気持ちを知る機会にもなると思います。 子供がいる人にとっては、出産シーンは自分の子供が産まれた時を思い出すような感動できる内容になっています。

「&(アンド)ねこ夫婦」では、初めての子育てのあるあるがよく描かれており、面白おかしい話や赤ちゃん猫の可愛らしい描画についつい微笑ましくなります。 育児の経験がないために、慌てたり心配性になりすぎたりする気持ちは多くの親が共感できるのではないでしょうか。 また、子育てに追われて自分の時間が取れなくなるなど、夫婦にとって子供ができることで生じる悩みも描かれており、同じ経験をしてきた人も頷けると思います。 そして子供がどういうときに体調を崩すのか、また、調子が悪いときの対処方法などが割と詳しく記載しており、とても参考になります。

たぶん そのぶん ふたりぶん

マイナビで掲載されている四コマ漫画で、イラストレーターの前川さなえさんという方が描かれている作品です。 下記のサイトは、毎週木曜日に更新されているようです。 たぶん そのぶん ふたりぶん

news.mynavi.jp

旦那さんと息子さん(いっくん)、娘さん(はるちゃん)の4人家族の漫画です。 四コマ漫画のために一話一話が簡潔で読みやすく、一気に全部読んでしまいたい漫画です。

最初は二人目の子供のはるちゃんを妊娠している状態から始まりますが、はるちゃんを出産してからは育児に関するあるある話などが多いです。 イラストも話の内容も全体的に明るいものが多く、微笑ましくなるオチが待っているので読んでいて気持ちも明るくなります。 大雑把なお母さんに子供が突っ込んだりなど、微笑ましい描画も多いですし、幼い兄弟の掛け合いも面白く、作者の方も毎日楽しく過ごしていることと想像できます。

とにかく子供のイラストが可愛く、特にはるちゃんの大きな目や赤ちゃんらしいほっぺたがたまりません。 そういった点からもファンが多い漫画です。

ぷにんぷ妊婦というブログもやられているようで、こちらはコマ数は少なくラフなイラストですが、毎日のように更新されており、たぶんそのぶんふたりぶんと同じように楽しく読むことがことができます。 ぷにんぷ妊婦

puninpu.com

また、作者の前川さなえさんの作品は、下記のように書籍化もたくさんされていることからも人気が伺えますね。

うちのこざんまい

お母さんたちの間ではとても人気のあるブログなので、知っている方も多いのではないでしょうか。 ブロガーの内野こめこさんにより書かれており、更新頻度が高く、毎日のように更新されています。 うちのこざんまい

uchinokozanmai.blog.jp

漫画の形式としては最近は四コマ形式が多いですが、コマ数が多く読みごたえのある回もあれば一コマだけの回もあり、多様な形式になっています。

家族構成としては、作者夫婦の間に長男コウ君、次男シン君が生まれ、それぞれの子育ての中であるある話や面白い話が描かれています。 2013年11月からブログを始められているようなので、とても歴史があるブログですね。

歴史がある分なんといっても話数が多く、読みごたえがあるために一気に読みきることはできません。 また、筆者のコメントが一緒に掲載されている回もあり、漫画を読みながらそのネタの背景を楽しむことができます。 男の子兄弟だからきっとわんぱくに成長するんだろうなぁと感じてはいるのですが、ゆっくり読みながら子供たちが成長していく様子を見ているのが楽しいです。

LINEスタンプもあるようなので、子供の話をしている時に使ってみたいですね。 うちのこざんまい LINEスタンプ

store.line.me

続々ピカ待ち☆ふたご絵日記

育児漫画の中では珍しく、一卵性双生児の双子の子育てを題材にした育児ブログです。 pikaさんという方が描かれており、独特のタッチの絵と、双子ならではの題材などは他の育児漫画に比べて特徴的なものになっています。 双子を持つ親御さんからすると、「あるある~」と思うネタは多いでしょうね。

続々ピカ待ち☆ふたご絵日記 – 一卵性で双子座の双子育児絵日記ブログ

双子はゆうくん、あっくんという名前で、性格が違うためか双子なのにいつも表情が違う点も面白いです。 双子の育児は一人を育てることに比べて大変なイメージが強いですし、実際に大変だとは思うのですが、この漫画を読めばそんな中でも楽しいことがたくさんあることがわかると思います。

漫画の内容とは関係ないですが、ブログページ全体のデザインが凝っていてとても可愛いらしいサイト構成です。 漫画だけではなく、サイト内では自作のイラスト付きの記事も書かれており、コンテンツ満載の見ていて飽きない素晴らしいブログサイトです。 例えば図解・双子の同時授乳体位まとめとか、双子がいなくてもタイトル見ただけで興味が出ませんか?

2014年8月から始まったブログで、絵のタッチも大分変化してきたようですが、それと同時に子供もしっかり成長していく様子が感じとれます。 歴史が長い分ボリュームもあるので、時間をかけてゆっくり読んでみるのも楽しいと思います。

更新頻度は2、3日に1回くらいのペースで、各種SNSでの配信も行っているため、いずれかにフォローしておけば更新のタイミングがわかります。

ブログに関しては書籍化もされているようです。

Twitter twitter.com

Facebook www.facebook.com

Google+ plus.google.com

Instagram https://www.instagram.com/futagoe/www.instagram.com

それキツネやで!野原のんの育児日記

野原のんさんという方が描かれている育児ブログです。 更新頻度は高く、1日~3日くらいおきに更新されています。 それキツネやで!野原のんの育児日記

blog.livedoor.jp

今の時代では珍しい4人兄弟のご家族で、長女のいっちゃん、唯一の男の子のニジくん、そして双子のあねちゃんといもちゃんの子育ての様子が描かれています。

笑える話が多いですが、時折お母さん(作者の野原さん)が悩む様子が描かれる回もあり、子育てはすんなりいかないということを思い知ります。 笑える回の時はどの話もしっかりオチがあり、子供たちの発想力や行動に笑ってしまいます。 子供がたくさんいると大変なことがたくさんあったと思いますが、楽しいことがこんなにもたくさんあるのかと羨ましくもなります。

漫画に加えて、妊娠・出産の体験談や、子育てで悩んだ出来事を文章で細かく追記してくださり、特にシリアスな内容は胸に響くものがあります。 勉強になること、参考になることがたくさんあるので、とてもおすすめの漫画です。

LINEスタンプも作られているようで、子供の話題をしている時なんかは使ってみたいですね。

Twitter https://twitter.com/r7t9sk1

LINEスタンプ t.co

まとめ

先述しましたが、今回紹介した漫画は、内容が面白いだけではなく、どの作者の家庭も子育てを楽しく行ってそうですよね。 登場人物たちがどのように成長していくのか先を追っていきたいものばかりです。

また、赤ちゃんは大人が思いもよらない行動を取ったり、可愛い仕草を見せてくれるので、ネタは尽きませんし画になる存在なんだと実感します。

今回はwebで読める人気の育児漫画5選を紹介しましたが、探せばまだまだ人気の漫画はあるはずです。 webページだけではなく、書籍のみの漫画やSNS配信限定の漫画など、多様な形式で配信されているので色々探してみると楽しそうですね。